喫茶南駆流

ニコマスやらアイマスの事について、つらつらと。更新は気分次第

紆余曲折を経て

響、誕生日おめでとう。

今年もなんとか仕上げる事が出来ました。

 

当初は例年通りストーリーPVを仕立てようかなと考えてましたが………

前作、紬誕の動画と作り切れなかったとある娘の動画で思った以上にストーリー作るカロリーがガス欠を発すという想定外の自体を迎えました。

(個人的なスタンスとして、一度始動した企画は共作だろうが個人だろうが出来の良し悪し関係無く最後まで仕上げるタイプなので、作り切れなかったりすると手痛いダメージをかなり受けます。)

 

なので今年はダンスPVメインで何かしら作りたいなという願望を抱えた状態で8月まで呆然としてた時間が多かったです。

そんな中、ミリシタのカード絵を眺めてた時にある事に気づきまして…

f:id:nannkuru1202p:20211011204025j:image

コーラと響

f:id:nannkuru1202p:20211011204034j:image

というか現時点でコーラが描写されてるの響のカードだけだな。

だったらコカコーラでタイアップPV作っちゃう?

というのが今年の響誕の方向性が定まった瞬間でした。

______________

1本目 The Kinks - Lola(Coca Cola version)

初めに言っておくとコカコーラの公式ソングでは無いのであしからずw

楽曲についてはwikiを読んで貰えれば分かり易いのでこちらを参照にどうぞ

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9_(%E6%9B%B2)

この楽曲に関しては、上記の経緯にも関わらず何故かメロディが自分の脳内にこびりついてまして。

正直、コカコーラ公式曲も選択肢の中には入っていたんですが、Lolaの方がインパクトもあるし面白い画が作れるんじゃないかなと選曲しました。

 

今回、ストーリーを作れる体力は無かったけど「テーマ」だけは決めておこうと思いイメージしたのが「フジロック等のサマーフェスで昔よく見たメイキング映像+サマーフェスタイアップCM」でした。

それを作る上で今回どうしても外せない要素が「複数のアイドルを使ったわちゃわちゃ感」

自分が最も苦手としてる手法です(^-^;

元々、ソロで尚且つ響を視点に置いた動画ばかり作り続けてきたので複数人で作り慣れて無いのです。

正直、ソロはまだしもデュオやトリオ、ましてはクインテットでそれぞれのアイドルに魅せ場を用意しつつ作るなんてどういう構成で出来るの???

と、思いずっと避けてきました。

 

ただ、今回テーマがテーマだけに衣装構成を考えた時に個別衣装やいわゆるアイドル衣装ではなくラフなTシャツ衣装の方がサマーフェス感が出るしアイドル個々の素を出しやすいんじゃないかなと気付き、そこからなら自分の苦手なクインテット構成でも自分らしいのが出来るんじゃないかなと、とりあえず後は動いてから考えよう!

【The Kinks】Lola (Coca Cola version)【響生誕祭2021】 - ニコニコ動画

と言う感じで行き当たりばったりで作った動画でした。

ただ、とにかく頭空っぽにして自分も楽しんで作れたので良い経験になったかなと。

_____________

2本目 山下達郎 コカコーラ '79

川´3`)さんのCM曲集から

 

こちらの選曲の経緯は実に簡単で、1本目が洋楽で作ったんなら同じテーマで邦楽で作った方が対比がハッキリして面白いよね?

という実に単純な理由からですが、実際作ってみて凄い楽しかったです。

1本目が複数人でスピード感のあるわちゃわちゃした動画なら、対比としてこちらはゆったり流れる時間の中で響を視点に置いた動画。

所謂、自分が長年やってきた得意分野です。

ただ、今回いつもと唯一違ったのが動画の尺が90秒しかない事。

フル音源で作るのをモットーとしてる自分の動画の中では1番短いMVと相成りました。

川´3`) コカコーラ '79 - ニコニコ動画

_____________

今年は響誕として計2本上げる事が出来ました。

実は、今回のテーマが決まる前に1本仕上げてた動画がありました。テーマが決まる前の動画なんで今回同時に出したらテーマ性が崩れてしまうので敢えて動画は上げませんでしたが、時期が来たら年内中には出したいなと思う所存です。

(出来に納得してない部分もあるのでその辺解消させて改めて陽の目を見せたいなと思っております)

そんなこんなで、紆余曲折を経てなんとか今年も響を祝えたかなと今は一息ついてます。

改めておめでとうな、響。